">
 

世界でたたかうKOZUE

トップ

お知らせ:

管理上のミスにより、長い間本ブログが更新できない状態出会ったことをお詫びいたします。 本日復旧いたしまいしたので、これまでにいただいたコメントなど順次アップさせていただきます。 今後とも応援の程をよろしくお願いいたします。 2016年12月30日 管理人


全試合日程一覧はここをクリック

△page top




 


[edit]

スポンサー広告 | -- trackback | -- comment

△page top

第3節 Cloppenburg 0-4 Frankfurtで勝利 

クロッペンブルクCloppenburg 0-4 フランクフルト1.FFC Frankfurtで2勝目!

第3節ゴール集 DFB-TV


girlsplay.de - Frauenfussball in Bildern
Foto Hübner

[試合経過]
第3節はCloppenburgでのアウェイ戦。選手たちは、試合前日にバスで6時間かけてこの街へ向かいました。
Cloppenburgは人口3万3千程の小さな街ですが、少子化に悩むドイツ国内でもっとも出生率の高い地域なのだとか。

220px-Cloppenburg_castle.jpg
クロッペンブルク城跡 WIKIPEDIA

BV Cloppenburgは長い伝統のあるサッカークラブ(男子)ですが、女子部はその前身であるSV Höltinghausenを引き継いで2008年に設立されたばかりです。その1年後にはブンデス2部昇格、2010年にTanja Schulte監督を迎えると、地元の食品会社のスポンサーがついたこともありさらに成長、今季からブンデスリーガ1部に昇格してきました。

em-am-ziel-em-tanja-schulte_full.jpg
クロッペンブルクは数少ない女性監督です。

今季へ向けて、ドイツ国内だけでなくアメリカ、フランス、イングランドなどから選手を獲得して強化に成功しており、通常の昇格チームと違う!?と一目置かれているチームです。FCR Duisburgで梢選手とチームメイトだったメンディ・イスラッカーIslacker選手も活躍中です。

IMG-20131003-WA0001.jpg
まだ観客がまばらなスタジアム
IMG-20131003-WA0000.jpg

IMG-20131003-WA0005.jpg
"アリーナ"選手と
IMG-20131003-WA0006.jpg
まだ、アリーナ選手と。
IMG-20131003-WA0008.jpg
そしてアリーナ選手。真剣な様子は、外国人選手お悩みトーク?

ホーム初戦、フランクフルトの観客数が1820人だったのに対し、クロッペンブルクの初戦は1845人、そして今日はなんと2865人!実に人口の約9%という数字です。女子サッカーへの関心の高さが伺えます。


IMG-20131003-WA0012.jpg
ウォーミングアップ終盤には大勢の観客が


Bell監督は、日曜日のカップ戦で試した4-1-4-1のフォーメーションとメンバーをそのままぶつけてきました。
Schumann
Schmidt - Bartusiak - Kuzni - Weber
Behringer
Garefrekes - Marozsán - Bajramaj - Laudehr
Sasic

梢選手と明日菜選手はベンチスタートです。

IMG-20131003-WA0013.jpg

IMG-20131003-WA0016.jpg

前節に引き続き、Babett Peter選手、Kim Kulig選手、Svenja Huth選手は、怪我で長期療養中、Lise Munk選手、Jessica Wich選手も、負傷のため欠場です。


前半が始まって、早速フランクフルトにチャンスがやってきます。まずは、ドイツ代表エースのザジッチSasic(旧姓オコイノ・ダム・バビ)選手がそしてガレーンフレケスGarefrekes選手がシュートを放ちますが、いずれもGKに阻まれます。

FFC-Frankfurt-14.jpg
© 2013 girlsplay.de
"サイモン"ことラウデア選手、梢選手と同じく仲良しのメンディ選手とマッチアップ!


28分ついにスコアが動きます。Melanie Behringerから出たボールをザジッチSasic選手が鋭角な角度から決めて先制!フランクフルトへやってきてからようやく初得点です。

-FFC-Frankfurt-23.jpg
© 2013 girlsplay.de
やった!!!!!



その1分後、先制点に喜んでいる隙をついたように、イスラッカー Islacker選手がボールをゴール前へ運びますが、GKシューマンSchumann選手がぎりぎりクリア。ヌカ喜びかと青ざめたFFCファンは、ほっと胸をなでおろします。

FFC-Frankfurt-10.jpg
© 2013 girlsplay.de
梢選手と仲良しの"メンディ"選手は、なかなか得点ならず



前半は、このまま0-1で折り返します。


ハーフタイムにカレーソーセージを買い求めるのに手こずっていた人は、2点目を見逃すことになります。
後半に入った数秒後、ラウデア選手のお手本のようなセンタリングを受けてキャプテン、ガーレフレーケスGarefrekes選手が2点目!

-FFC-Frankfurt-08.jpg
© 2013 girlsplay.de
さすがキャプテン!


試合後、クロッペンブルクの監督は、後半でこの優勝候補になんとか追いつこうといきり立ってロッカールームから出てきた選手たちは「この1点で完全に出鼻をくじかれた」と述べています。その言葉通り、後半はFFCが優勢になりますが、なかなかゴールが生まれません。


78分、いよいよ監督が動きます。バイラマイBajramaj選手に代わって梢選手が投入され、そのままトップ下に入ります。

その数分後の85分、ベーリンガーBehringer選手の間接フリーキックを、マロジャンMarozsán選手が力強く蹴り込み、見事な弾丸シュートを決め3点目。

FFC-Frankfurt-20.jpg
© 2013 girlsplay.de
前半はなかなか決められませんでしたが、後半で見事なシュート!


そして、87分ー88分にはラウデアLaudehr選手に代わってクロノゴルチェビック Crnogorcevic選手が、ザジッチSasic選手に代わって明日菜選手が入ります。マロジャンMarozsán選手のワントップに梢選手と明日菜選手のトップ下、というこれまた新しい試みです。

これが功を奏したのかどうか、試合終了間際の90分、明日菜選手からのパスを梢選手がネットに沈めて4点目!梢選手は今季初ゴール、明日菜選手は初アシストです。そして、試合終了。

FFC-Frankfurt-25.jpg
© 2013 girlsplay.de
あめでとう!!!



試合後談。
初ゴールがとても嬉しそうな梢選手。そして、それと同じくらい”セリア”様ことザジッチSasic選手のゴールを喜んでいる様子。
試合終了後のピッチサイドで、ザジッチ選手はわざわざ梢選手を呼び寄せます。「コズエがおまじないしてくれたから、そっちの足でシュート決まったよ!」と、とても喜んでいたそう。

フランクフルトへ移籍してきてからなかなか得点できず苦しんでいたザジッチ選手。試合前に人一倍一生懸命ストレッチをしていたザジッチ選手。そんなザジッチ選手に、スタメン落ちして悔しい思いでいっぱいのはずの梢選手が、試合前に「ゴールできますように」と足を踏んでおまじないをしてあげていたんですね。

スタメンを奪い合うライバルであると同時に、共に戦う大切なチームメイトあり、リスペクトしあえる仲間でいられるというのは、素晴らしい!!!

がんばれ梢選手!
頑張れ、明日菜選手!
頑張れ、FFC フランクフルト!!


[コメント]
Colin Bell監督:

今日は、クロッペンブルクに初めて黒星を付けるつもりでこの地へやってきて、その目的を達成できた。この強い昇格チームと想定通り戦いきった。相手は序盤強いプレッシャーで戦いに挑んできたが、こちらもうまくそれを受けて戦うことができた。コンパクトにいい戦いをした選手達をたたえたい。

Siggi Dietrichフランクフルト・マネージャー:  
強い昇格チームに対しての今日の勝利は、自分たちに自信が付いたという意味で非常に大きい。Eurosportでもライブ放送されるホームでの第2戦が楽しみだ。


がんばれ梢選手!
頑張れ、明日菜選手!
頑張れ、FFC フランクフルト!!


[選手]
フランクフルト
Desiree Schumann (1)
Melanie Behringer (7)
Celia Sasic (9) (88分→Asuna Tanaka(24))
Dzsenifer Marozsán (10)
Simone Laudehr (11)  (87分→Ana-Maria Crnogorcevic(21))
Meike Weber (12)
Kerstin Garefrekes (18)
Fatmire Bajramaj (19) (78分→Kozue Ando(14))
Bianca Schmidt (23)
Saskia Bartusiak (25)
Peggy Kuznik (27)

フランクフルト ベンチ
Anke Preuß (31)
Alina Garciamendez Rowold (2)
Kozue Ando (14)
Ana-Maria Crnogorcevic (21)
Asuna Tanaka (24)
Anne Kathrine Kremer (30)

クロッペンブルク
Dominika Wylezek (1)
Ester Aparecida Dos Santos (3) (88分→Gentjana Rochi(21))
Nina Brüggemann (5)
Vanessa Bernauer (6)
Marie-Louise Bagehorn (8) (68分→Marta Stobba(25))
Mandy Islacker (17)
Verena Aschauer (18)
Aylin Yaren (20) (55分→Agnieszka Winczo(11))
Daniela Löwenberg (22)
Eva Sofia Jakobsson (23)
Imke Wübbenhorst (27)

クロッペンブルク・ベンチ
Elizabeth Stout (26)
Annabel Jäger (7)
Agnieszka Winczo (11)
Kea Eckermann (14)
Gentjana Rochi (21)
Virginia Kirchberger (24)
Marta Stobba (25)

[観客数]
2865

[得点]
0:1 Sasic (28分)
0:2 Garefrekes (46分)
0:3 Marozsan (85分)
0:4 Ando (90分)

[主審]
Sandra Blumenthal (Pritzwalk)

[警告]
Löwenberg (83分 クロッペンブルク)
Bianca Schmidt (65分 フランクフルト)


第3節の見どころ
2013/14女子ブンデスリーガのみどころ
タグ: 女子ブンデスリーガ  安藤梢  FFCフランクフルト 

[edit]

△page top

コメント

素晴らしいですね!

sasic選手のゴールには、そんなエピソードがあったのですね!
ポジション争いとなる選手に対して、本当になかなか出来ないことですね。
きっとその思いやりが、自身のゴールにも結び付いたのだと思います。
安藤さんの優しさに、あらためて感心させられました!
安藤さんをアシストした明日菜選手の喜びようも、とても印象的でしたー

ウガ #- | URL【2013/10/06 11:54】 edit

初ゴールおめでとうございます。
大量得点だったねすね。
コメントは久しぶりですが、サイトはまめに拝見させていただいてます。
写真がいっぱいなのと、見どころと書いていただいているので、
リーグ全体の状況もよくわかって、とっても楽しめています。

カレーソーセージっていうのも気になる(*^_^*)

イスラッカー選手も新しいチームにいったのですね。
成長しているチームで活躍されているようで、うれしく思いました。
また活躍楽しみにしてますね。


しべーた #- | URL【2013/10/05 22:18】 edit

ありがとうございます!

またまた充実のレポートありがとうございます!

写真を見るとCloppenburgのスタジアムは素晴らしいですね!
観客数からも、地元の人々の関心が本当にに高いんだなとわかります。


練習風景など、現地で観戦されている後援会さんならではの情報で大変興味深いです!
メキシコ人のアリーナ選手も、早く試合に出場できればいいですね(^^)

この日のあんちの初ゴールで、またこちらのサイトも活気づいて嬉しいです!

今後ともどうぞよろしくお願いします!(#^_^#)

姉さんファン #dDm6s.8Q | URL【2013/10/05 14:08】 edit

あっすーのトップ下、久しぶり

安ちゃん、あっすーともにベンチスタートは残念ですが、二人とも点に絡むことができ、良かったですね。あっすーのトップ下ですが、INACがまだ田渕監督時代、同じ4-1-4-1システムで、ハジ選手と組んだとき以来ではないでしょうか。ちなみに、当時の右SHがなほ、左SHが親父さんでした。

wf0896 #- | URL【2013/10/04 20:44】 edit

今季初ゴール♪

あんち、ゴールおめでとうございます!

これまでいくつもゴールを決めているあんちですが、
やはりシーズン最初のゴールは嬉しいと思いますし、安心できますよね(^^)

あっすーアシストのあんちゴールとか、素晴らしいです。
これからさらにコンビネーションを高めていって、
またこのラインでバシッと決めちゃってください!

もうすぐ試合中継観れますし、そのときはPCの前にスタンバイして日本からエールを送ります♪
今シーズンも、がんばれ、あんち!

わたる #xxGe24cM | URL【2013/10/04 20:26】 edit

待ちに待ちました(^^)/

こんにちは~

いやー。嬉しいですね。ほんと。
安藤選手のゴール直後のテンションの高さは...長袖から半袖にしてもいいくらいな感じ(笑)。

いつも状況がよくわかるブログありがとうございます。
おまじないとか..いい話過ぎて目が潤みましたよ。

これからもブログ楽しみにしてますね!

ばふ #- | URL【2013/10/04 19:47】 edit

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozueingermany.blog.fc2.com/tb.php/75-1d4d27e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

