">
 

世界でたたかうKOZUE

トップ

お知らせ:

管理上のミスにより、長い間本ブログが更新できない状態出会ったことをお詫びいたします。 本日復旧いたしまいしたので、これまでにいただいたコメントなど順次アップさせていただきます。 今後とも応援の程をよろしくお願いいたします。 2016年12月30日 管理人


全試合日程一覧はここをクリック

△page top




 


[edit]

スポンサー広告 | -- trackback | -- comment

△page top

第17節 7-0でSindelfingenに大勝 

1. FFC Frankfurt 7-0(2-0) VfL Sindelfingen。
梢選手は3得点1アシスト!!



今日のゴール 第17節 DFBTV

イースター日曜日の30日、FFCフランクフルトはフランクフルトから車で2時間ほど南のジンデルフィンゲンSindelfingenからやってきたチームとホームで対戦しました。
2013-03-31-1.jpg
今日のクラブ会報の表紙には紗季選手!


1971年に設立されたVfL Sindelfingenは、1990年にドイツ統一の女子ブンデスリーガが出来た際にはその仲間に入っていました。その後、1997-2003年と2006-2011年の間1部落ちしていましたが、今シーズン再び1部に昇格してきたばかりです。

先週まで順位表最下位だったVfLは、先週の対FCR Duisburgとの降格圏脱出への望みをかけた戦いに0-3で破れています。VfLのNiko Koutroubi監督は、szbz.deのインタビューに次のように答え、なんとか戦いのモチベーションを保とうとしていました。
「選手たちは、違う結果を望んでいたので非常に落ち込んでいた。審判の微妙な判定もあり、不満もあった。しかし、まだJenaやGütersloh、Bad Neuenahrとの戦いも残っている。トップ3のFrankfurt、Wolfsburg、Potsdamの戦いだって、サプライズがあるかもしれない。私たちにはプレッシャーも失うものもないのだから。 」„Der VfL Sindelfingen ist mein Verein“

先週24日のリーグ戦に出番のなかった梢選手は、今日はスタメンで登場。27日水曜日のDuisburgでのチャリティー試合であげた先制点に続けたいところです。
2013-03-31-2.jpg
ウォーミングアップに出てきた選手たち

この日はイースター連休の中日の朝11時の試合、しかもサマータイムに変更になり1時間睡眠が少ない人が多い中、そして相変わらずの寒さが続く中、1340人の観客が集まりました。フランクフルトのファンクラブは「ライバルとともに」のスローガンのもと、全員で購入したDuisburgのグリーンのマフラーをフランクフルトのマフラーと一緒に巻いての観戦です。
2013-03-31-3.jpg

相変わらず小雪がちらつくなか、このような仲間を助けよう!というアクションには心温められます。


試合はジンデルフィンゲンがゴール前にブロックを作って守りを固め、FFCがそれをどう崩していくかがポイントとなりました。しかし、前半早々17分に梢選手とBabett Peter選手との素晴らしいコンビネーションから、最後に梢選手の意表をつくヒールパスをPeter選手が決めて先制!その9分後26分には、GKが取りこぼしたボールを詰めていた梢選手がすかさず拾って冷静にシュート!移籍後初の公式戦ゴールを決めます。
前半はこのまま2-0で終了。

130331-Ando.jpg
気の利いたパスにチームメイトから何度も「コジー、グッド!」の声が(アーカイブ写真: Fussballpics)

後半は、顔を軽く負傷したDszenifer Marozsán選手に代わってWich, Jessica選手が、フォワードのデンマーク代表Lise Overgaard Munk選手に代わって元フランス代表のSandrine Brétigny選手が入ります。
そのSandrine Brétigny選手が49分に、そしてKim Kuligが54分に次々とゴールを決め、ジンデルフィンゲンを追い込みます。さらに、梢選手が68分と88分に、Saskia Bartusiak選手が75分にゴールを決め、今日の勝利を完璧なものにしました。

2013-03-31-5.jpg

2013-03-31-19.jpg
梢選手のマークについていた同じ14番をつけた選手、大きい!

2013-03-31-10.jpg
応援団からの「あと1点」の声に笑顔?! その直後に3得点!!


Philipp Dahm監督率いるFFCは、冬休み開けて4勝0敗。好調を伺わせます。

2013-03-31-11.jpg

2013-03-31-12.jpg

FFCのファンたちから、試合中にゴール時以外にも「ナイスパス!」などの声がきかれ、試合後には梢選手は「いい動きだった」「よくやった」と声をかけられていました。


ところで、今日の梢選手の3得点、日本では「ハットトリック」と報道されています。英国でもそう呼ぶそうですが、ドイツのサッカーでは「前半または後半(の45分以内)に、同一選手が3点得点した場合」もっと厳密には「前半または後半(の45分以内)に、同一選手が続けて3点得点した場合」のみ「ハットトリック」と呼ばれるようです。ここでは、ドイツ流に3得点と呼んでみました。

2013-03-31-13.jpg
初得点にホッとした?梢選手

2013-03-31-14.jpg
初めて女子ブンデスリーガを見に来た方々も!

2013-03-31-15.jpg
いつもどこかユーモラスな梢選手です


試合後にチームメイトたちから「3得点おめでとう!」と祝ってもらう梢選手に、先週の試合でやはり3得点したKerstin Garefrekes選手は「私をお手本にしたのよね!?」とお茶目です。

2013-03-31-16.jpg
梢選手と仲良しのGarefrekes選手


この第17節、1日早い土曜日に戦ったポツダムはミュンヘンに2-0で敗戦しており、今日の試合の結果、フランクフルトは34ポイントで暫定2位に浮上しました(ただし、フランクフルト、ヴォルフスブ
ルクよりポツダムは1試合消化試合数が少ない)。今日の大量得点で、ポツダムとの「得失点差」の「差」が17から10へ縮小。(試合後半は、スタジアムで「あと10点!」コールが飛び交っていました(^O^))。暫定1位のヴォルフスブルクは、Essen相手に順当に勝利を抑え、フランクトと4ポイント差の38ポイント、1位を保持。いよいよ、トップ争い、そしてCL の席をかけた2位争いがおもしろくなってきました。

来週末は、ドイツ代表対アメリカ代表の親善試合が行われるため、ブンデスリーガはお休みです。
2週間後には対Freiburgのアウェイ戦、楽しみです。

頑張れ梢選手!
頑張れ紗季選手!
頑張れFrankfurt!

[観客数]
1340

[選手]
1. FFC Frankfurt
Desirée Schumann(26)
Saki Kumagai (4)
Melanie Behringer (7)
Kulig, Kim(8) (→72. Smisek)
Dszenifer Marozsán (10) (→46分 Jessica Wich)
Kozue Andõ (14)
Svenja Huth (15)
Kerstin Garefrekes (18)
Babett Peter (22)
Saskia Bartusiak (25)
Lise Overgaard Munk (32) (→46分 Sandrine Brétigny)

Frankfurt ベンチ
Nadine Angerer (1)
Meike Weber (12)
Jessica Wich (17)
Ana-Maria Crnogorcevic (21)
Sandra Smisek (28)
Sandrine Brétigny (27)

VfL Sindelfingen
Simone Holder (1)
Bianca Blöchl (5)
Maximiliane Rall (14)
Tamara Dongus (32)
Natalia Mann (9)
Anna-Lena Vollmer (20) (→46分 Jana Spengler)
Fabienne Dongus (22)
Stefanie Grimm (19)
Julia Schneider (21)  (→62分 Jasmin Eder)
Merza Julević (10)
Alexandra Szarvas (30) (→70分 Lea Rädle)

Sindelfingen ベンチ
Alisa Geiger (33)
Elisabeth Tieber (8)
Lea Rädle (26)
Michelle Wörner (11)
Jana Spengler (18)
Jasmin Eder (27)

[主審]
Daniela Illing (Limbach-Oberfrohna)

[得点]
1:0 Peter (20分)
2:0 Ando (26分)
3:0 Bretigny (48分)
4:0 Kulig (56分)
5:0 Ando (68分)
6:0 Bartusiak (75分)
7:0 Ando (88分) タグ: 女子ブンデスリーガ  安藤梢 

[edit]

△page top

コメント

ハットトリック

これまで、FCRのポップ選手やガーレンフレケス選手が3得点した時に、「ハットトリックおめでとう!」と声をかけ、「今日のはハットトリックとは言わないんだよーー!」と言われたことがあります。

そのため、ここでも「3得点」と表現しましたが、やっぱり日本流に言えばよかった!遅ればせながら、、、、「ハットトリックおめでとう!」

管理人 #- | URL【2013/04/05 02:06】 edit

あんちさん、"ハットトリック"おめでとうございます!!
ドイツでは、そうなんですか~定義が違うんですね^^;
でもとにかく、沢山ゴールしたんだから、お祝いお祝い♪
試合後の笑顔もとても良いですね。
これからも沢山ゴールを決めて、また良い笑顔を見せてくださいね!!

わたる #xxGe24cM | URL【2013/04/02 09:13】 edit

まずは、移籍後「3得点」おめでとうございます!

あんちがフランクフルトで活躍し、本当にうれしいです。

しかし目指すところはまだまだ上でしょう。
もっと、もっと、ゴールしてくださいね!

URARA #- | URL【2013/04/02 08:09】 edit

ダイジェストで観ただけですが、FWとしての嗅覚が戻ってきている感じがしました。
それだけ安藤梢選手の調子が良い状態にあるのでしょうか?

とにかく、1試合3得点(感覚としてはハットトリック)は、
梢選手のファンとして本当に本当にうれしいです。


背番号7 #- | URL【2013/04/02 02:12】 edit

見ました!!

「今日のゴール!」

どんな得点だったのかな~?と楽しみにしていました(^_^)

以下、あくまで素人の感想ですのであしからず…(^_^;)
3点ともまずはポジショニングが良かったですね!
特に2点目と3点目は、ボールを持ってから迷わずすぐにシュートした判断も良かったと思います。
先制点のPeter選手へのアシスト、これもGut!!
二人でヒールパスの交換なんて、まるで翼くんと岬くんみたいー!って思った!(笑)
こんな風にイマジネーション溢れるプレーは、意思の疎通が良く取れている証拠ですね!

ますますチームメイトとの連携を深めて、ゴールを積み重ねていってください!
私が観戦に行く4/28のWolfsburg戦でも決めてねー☆☆☆

KG選手とあんち、でこぼこコンビでイイ味出してる~。(^^)

では~!(^_^)/

姉さんファン #dDm6s.8Q | URL【2013/04/01 21:32】 edit

私も言わせて頂きます。
「ハットトリックおめでとう!」

去年のロンドン五輪や、
今年に入ってからのデュイスブルクの経営危機に端を発したチームの移籍など、
安藤さんにとっても難しく鬱憤が溜まるような状態もあったかもしれませんが、
なんかそれを全てエネルギーにして爆発させたような感じですね、昨日の活躍は。

これからも安藤さんの活躍を遠く日本から祈っております。
頑張れこずこず!

stefano #- | URL【2013/04/01 19:17】 edit

ドイツではハットトリックではないんですね(゚o゚;;
びっくり!

でもすごいです〜
おめでとうございます

あくあ #- | URL【2013/04/01 12:30】 edit

そういうことなら、

3得点おめでとうございます!

RA #- | URL【2013/04/01 01:55】 edit

おめでとうー!!!

まさかのハットトリックで、大興奮!!
(ハットトリックの解釈がドイツでは違うことを初めて知りました!実際、そんな偉業をできる選手がいるのでしょうかね?・笑)

すごく嬉しいな~~~~\(^o^)/
前節の試合には出場機会がなかったから、今日はスタメンを願っていました。
すでに時差が7時間になっていることに気付かず、前半7分くらいで試合が始まってることに焦りましたよ…(^_^;)
大量得点での勝利を!と思ってたら、その通りになった上にあんちが大活躍!!
本当に良かったー!(^^)

早くDFBでTORSHOWを見たいです!

とっても良いイースターになりましたね!
次の試合は2週間後ですが、まずは身体を休めてゆっくりしてくださいね。

あ、岩渕選手も初ゴールを決めていますよ!
FCRも勝ったし、気分爽快☆

では、お疲れさま~~(^_^)v
ブログ更新もまってまーす!(笑)

姉さんファン #dDm6s.8Q | URL【2013/04/01 01:35】 edit

それでもこう言いたい

ハットトリック、おめでとう!!
そして私はいつになったら生でゴールを見ることができるのか?!(笑)

金髪ポニーテール #- | URL【2013/04/01 01:10】 edit

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozueingermany.blog.fc2.com/tb.php/35-399371a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

